「泣く子はいねが・・・」 と、鬼のようないでたちで、各家をまわる「なまはげ」。 東北、秋田地方に伝わる、有名な大晦日の行事です。 子供たちは、身をひそませて、 恐ろしい「なまはげ」が立ち去るのを待っていますが、 見つけ出されたら、どこかへ連れていかれてしまう・・・。「泣く子はいねがー」 と言いながら、怖い鬼のお面をかぶり、包丁や桶を手に持って暴れまわる「なまはげ」を、テレビのニュースなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか? 「なまはげ」を見て泣きながら逃げ回る子どもや、あまりの恐怖にその場で固まってしまう子供もいますね。 「なまはげ」が本物の鬼ではないことをわかっている大人でも、包丁を振り回し暴れまわる姿を見たら 「なまはげ」は成長に寄り添い続ける 世の中には鬼がいた方がよい。 少なくとも、「鬼がいる」と子供は信じていた方がよい。 鬼がいて、お手伝いをしなかったり、宿題をしなかったり、片づけをしなかったりすると 山を下りて来て、怖い目に遭う。 この鬼役は怖いお父さん、怖いお母さんでもよいのだが、子供はすぐ知恵を付けて親の目を盗むことを覚えるから、 第三者の鬼に任
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鬼 泣く なまはげ
鬼 泣く なまはげ- 12月31日か1月15日の夜に行われる、秋田県の「なまはげ」。 鬼の格好をした人が、「泣ぐ子はいねがー、なまけ者はいねがー」と言いながら、地域の家々を回っていきます。 まるで脅かすように大きな声を上げるので、子どもは怖がってしまいます。 この地域では、昔、「鬼をダマして追い払った」という言い伝えがあります。 その鬼に復讐 (ふくしゅう)されることを恐れた人たち16年12月31日 秋田県男鹿市北浦安全寺にてblog 秋田の小さな祭りたち http//akitafescom




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な まはげの正体は鬼? 山から下りてくる神様? 恐ろしい形相で叫び、家々を回って子ども達に迫るなまはげ。 恐怖に泣き叫ぶ子どもの様子を見ると、悪い鬼のように思えますが、なまはげの正体は男鹿の山々に住む神の使いだと言われています。 囲炉裏にあたってばかりいる怠け者を戒めるだけのようななまはげですが、本来は無病息災や豊作を願い、年神様として迎えるありがたなまはげは本来、 鬼 とは無縁の 来訪神 であったが 、近代化の過程で鬼と混同され、誤解が解けないまま鬼の一種に組み込まれ、変容してしまったという説がある 。 浜田広介 の児童文学『 泣いた赤鬼 』( 1933年 )のような、赤(ジジナていることがあるが、そのような設定がいつ頃からあるのかは不明である 名称 冬に 囲炉裏 (いろり)にあたっていると手足に「ナモミ」 「アマ」と呼ばれる 低鬼 は、節分の日の豆まきや、昔話から現代の漫画に至るまで、さまざまな世界に登場します。 妖怪としては私たちにとってもっとも馴染み深いといえるでしょう。 この記事では鬼のはじまりからその種類と伝説を解説していきます! 鬼のふるまい 鬼はどんな悪さをする妖怪なのか?
なり、鬼の面をかぶり、蓑をまとい、藁沓を履いて鬼に扮し、木 製の出刃包丁や手桶などを持って家々を訪れる。「泣く子はいな いか、怠け者はいないか」などと怒号したのち、祝言を述べる。 家の主人は正装で迎え、餅や酒でもてなす。 鬼のセリフとして、 「悪い子はいねがぁ」 「泣く子はいねがぁ」 と言うのが有名です。 「なまはげ」 の由来は、秋田の方言で 「ナモミを剥ぐ」 からきています。 では、男鹿のなまはげは、「鬼」なんでしょうか? 実は、男鹿のなまはげは、「神様」です。 怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、来訪神なんです。 全国的には、なまはげが言う、「泣く子はいねが~! 」なんて言葉があまりに有名過ぎて、鬼と勘違いしている人も多いのではないかと思います。 実際、なまはげさんに会うと「泣く子はいねが~」以
遠く海上から男鹿を望むと、日本海に浮かぶ山のように見え、その山には村人の生活を守る「山の神」が鎮座するところとして畏敬され、山神の使者がナマハゲであるという説です。 男鹿の海岸に漂流してきた異国の人々は、村人にとってはその姿や言語がまさに「鬼」のように見えました。 ナマハゲはその漂流異邦人であるという説です。 ナマハゲに関する記録で最も古いのは江戸時代の紀行家、まずは、なまはげ。 なまはげ柴灯 (せど)まつり 真山神社で行なわれる男鹿の冬を代表する冬祭り。 毎年2月の第2金曜日・土曜日・日曜日の 3日間開催されます。 ナマハゲは、大晦日の晩、 集落の青年たちがナマハゲに扮して 「泣く子はいねがー、 親この行事は、 なまはげと呼ばれる鬼が、大晦日に各家庭を周り、声を荒げながら子供や初嫁を脅かす というもの。 なまはげは、一年の厄を祓い幸福を呼び寄せてくれるもの とされています。 昭和53年(1978年)には、『男鹿のなまはげ』として、国の重要無形民俗文化財に指定されました。 包丁を手にした恐ろしい形相の鬼が、 「 泣ぐ子いねがー! 」 「 悪い子いねがー! 」 「 親の言うこど聞



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赤神神社 五社堂にはなまはげのルーツとなる武帝の家来5匹の鬼が祀られていると伝えられています。 さらに鬼も両親と子どもたちという、男鹿には鬼の子孫がいるかもしれない? と想像が膨らむ言い伝えもあるようです。 いずれにしても、昔話や 節分の鬼と「なまはげ」は別物として、認識されています。 「泣く子、いねがぁ(いないか~)」は、大晦日の夜=男鹿市。 節分の鬼みたいに、かわいさは皆無です。恐いです。 節分は楽しんでできますが、なまはげが来たとしたら、逃げます。隠れます。なまはげ 秋田県男鹿市や潟上市などで大みそかの晩に行なわれている,なまはげと呼ばれる鬼が家々を訪ねて回る行事。 1964年からは,男鹿市の真山神社(しんざんじんじゃ)で 2月13~15日(今日では 2月第2金曜日~日曜日)になまはげ柴灯祭り(せどまつり)も行なわれているが,本来は小正



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「泣く子はいねが~」「なまけ者はいねが~」と毎年大晦日の夜、やってくる なまはげ。 伝説だけでなく作者の思いもこめられているといいます。 ある日、男鹿半島にある大きな国の王さまが、5匹の鬼たちと不老長寿の薬をもとめてやってきます。 いくら探しても薬は見つからず、王さまは、「薬のことはあきらめた。 お前たちは、ここに暮らす人たちの、役に立つことをするのだ 「なまはげ」と聞くと誰しもイメージするのは恐ろしい鬼の面で「泣く子はいねがー」と声を荒らげ、子供を脅かし練り歩く姿ではないでしょうか。 "なまはげ"は秋田県男鹿半島に伝わる伝統的な行事であり、国の重要無形民俗文化財やユネスコ無形文化遺産にも登録されています。 今なお多くの謎を残す行事として人々を魅了する"なまはげ"。 怖くて荒々しい姿が広く知られて




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